[対処法] (Excel)そのコマンドは複数の選択範囲に対して実行できません

2015 年 5 月 17 日 日曜日

そのコマンドは複数の選択範囲に対して実行できません

複数の選択範囲に対してコマンドを使用することはできません。
1つの範囲を選択し、もう一度実行してください

現象

Ctrlキーを押しながら複数セルのコピーを試みた場合に、エラーメッセージが表示されコピーすることができない。

原因

エクセルでは、選択セルをなぞった場合に「四角形」にならなければコピーすることができない。

A1,A3
縦長の四角形なのでOK
A B C
■□□
□□□
■□□

A1,C1,D1
横長の四角形なのでOK
A B C D
■□■■
□□□□
□□□□

A1,A3,D1,D3
四角形なのでOK
A B C D
■□□■
□□□□
■□□■

A1,A3,C1
選択範囲を線で囲うと三角形になるのでエラー
A B C
■□■
□□□
■□□

A1,A3,B2,C1,C3
選択範囲の外枠を線で囲うと六角形(リボンのような形)になるのでエラー
A B C
■□■
□■□
■□■

一見、四角形になっているように見えても、非表示セルが原因で三角形や五角形、六角形になっている可能性があるので注意が必要。

対処法

四角形にならなくてはならないのは、初期バージョンのMicrosoft ExcelからExcel2010やExcel2013でも残る仕様。この仕様にそって選択範囲を作り、コピーする必要がある。

1つ1つ選択していては効率が悪くなる場合は、以下のように、Officeクリップボードを使うことで効率化を図ることができる。

Officeクリップボードでコピー&ペーストを効率化

  1. Homeタブを選択
  2. [クリップボード]グループの右下矢印をクリックしてクリップボードペインを開く
  3. 1つ1つセルをコピーしていく。コピーした文字がクリップボードペインにストックされていく。
  4. 貼り付け先を選択して、クリップボードペインから1つ1つクリックして貼り付ける(あるいは、「すべて貼り付け」をクリックする)
エラーメッセージリファレンス 目次へ

Microsoft Officeエラー

ExcelとWord使用時に発生するエラーメッセージの対処法一覧です。当サイトの人気コンテンツがたくさん含まれています。このことからも、残念ながらメッセージだけでは対処法が推測できないものが多いことが分かりますね。

コメント / トラックバック 1 件

  • 匿名 より:

    同じシートの同じ領域(複数行)に対して全く同じようにコピーしようとしても、「できない」ときと「できる」時があります。仕様ではなく、バグとしか思えません。

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2015/05/315338.html/trackback