タバコしゃっくりの原因は?

2013 年 11 月 9 日 土曜日

たばこしゃっくり。

たばこを吸うとしゃっくりが出る、という経験を喫煙者ならば一度はしたことがあるかと思います。わたしも最近喫煙するとしゃっくりが出て困る。困るのであれば吸わなければ良いのですが…。

この、たばこを吸ってしゃっくりが出ることを「たばこしゃっくり」と呼ぶらしいですが、原因が分からない。いろいろと検索してみると、Yahoo!ANSWERSに経験談と回答がありました。ちなみに、英語では「たばこしゃっくり」を「cig-hiccups」と呼ぶらしいです。

What causes hiccups?

The diaphragm which controls the voluntary and involuntary action of the lungs can develop bubbles underneath it. When you inhale, the bubbles can’t escape causing a reversal in the direction of the diaphragm thereby causing you to inadvertently draw more air hence the “hiccup”. Tobacco use tends to cause liquid to form in the plura(lining of the lungs) therefore bubbles form easier which is why you hiccup when you inhale the smoke.

横隔膜はその下で肺の活動を制御する気泡を作っているらしいのですが、タバコの煙を吸引したとき、この気泡の逃げる道が無くなって、横隔膜の動きが逆向きになり、結果しゃっくりが出るらしいです。

ほかに「拒絶反応」や「肺がびっくりしてる」などの意見も。どちらにせよ、あまり良い現象では無さそうですね。

(2012年2月9日追記)対処法

何やら最近このページへのアクセスが急増しています。深刻に悩むほどの問題でもありませんが、タバコしゃっくりはすごく鬱陶しいですもんね。

そこで、どうすればタバコしゃっくりが発動しないか、この3年で検証した結果を報告します。個人的な検証結果ですので、なんの信ぴょう性もありませんが、少しでもタバコしゃっくりに悩んでおられる方の助けになれば幸いです。

1.気温の変化に気をつける!

この記事は冬になるとアクセスが急増します。ということは、タバコしゃっくりは冬に発生しやすいのかもしれません。そういえばバスや電車から降りた際や、オフィスから喫煙所(外)など、温かい場所から寒い場所に出てすぐにタバコを吸うと、しゃっくりが出てしまうような気がします。

気温が急激に変化すると、肺がびっくりしてしまうのかもしれません。

2.体調不良の時は控える!

寝不足だとか、体の調子が悪い時にも起こりやすいような気がします。

体調不良の時はあまり吸わない方が良いかも。

3.吸う前に深呼吸!

実は個人的にはこれが一番効果的だったりします。肺をびっくりさせないために、吸う前に一度深呼吸。

どなたか、とめ方を教えて下さい。

普通のしゃっくりと違って、数秒置きに出るのではなくて、タバコしゃっくりはタバコを吸う瞬間だけ出ます。(私だけだろうか?)なので、息を止めてみるとか、水を飲んでみるとか、あまり意味が無いように感じます。一度発動してしまうと、ひと吸いするたびに、しゃっくりが出てしまいます…。よね?

どなたか、一度発動してしまった後でも、とめる方法しってるよ!という方、教えて下さいませ。

追記:コメント欄にてたくさんの方が対処法を投稿して下さっています。是非ご参照下さい。

関連記事

コメント / トラックバック 36 件

  • 匿名 より:

    過呼吸みたいなものかと勘違いして
    一分ぐらい息とめたらとまるってからそうしてるけど
    結構キツイ

  • Shhh より:

    私はタバコしゃっくりよく出ます!!!
    その際は、コップのお水をいつも口をつける方とは逆サイドに口をつけて、お辞儀をするように飲みます。
    (飲めるだけ)
    わかりますかね?

    そーするとほぼ止まります私の場合…

  • ryu より:

    私もよくたばこしゃっくりでます。
    やはり書かれているように冬場に多発しますね・・
    愛煙家にとっては鬱陶しいです;;

    冬場は寒いので外ではなくトイレでよく吸うのですが(子供がいるため)
    しゃっくりが出始めたら体を前屈させて吸うと止まるときがあります。(ひどい時は止まらないときもありますが・・)

    参考にあまりならないかもしれませんが、試してみてください!

  • 匿名 より:

    最近煙草しゃっくりが良く出るようになりました
    このサイトを見て気温変化という言葉にとても納得しました
    暑い外から冷房の効いた部屋に帰ってきて煙草を吸う事が殆どなので煙草しゃっくりの原因はやはり気温変化が大きく関わっているんじゃないかと思います

  • 塩谷 より:

    私もタバコしゃっくりが良くあります。
    そういう時は、お酢を少々一気に飲むと必ずと言っていいほど止まります!
    是非試してみてください!

  • 匿名 より:

    ベランダで冬場よく経験しますが、一度しゃっくりが出たら複式呼吸して少しタバコ吸うのをやめます。出ないようならタバコ吸い続けますが、また出るようなら部屋に戻り水飲みますね。
    温度変化が問題なら身体を少し冷やすと同時に水分を与えると効果的な気がします。
    炭酸でしゃっくり出た時には逆療法がいいと聞いたので(喉の奥に刺激を与える)これも似たようなコトすればいいのかと水飲んでるのもありますけど。

  • 匿名 より:

    一度立ち上がって大きく息を吸い、20-30病息を止めます。これで私は大体止まります。

  • だい太郎 より:

    僕はお水を250ml程度多めに一気に飲む事でしゃっくり(通常のしゃっくりも)は止まります。今丁度タバコしゃっくり出ててこちらの記事を読み、じゃあ僕の方法でタバコしゃっくりは止め続けられるかと、一旦、止めたしゃっくりを検証するためにすぐさま次の一本を吸っています。
    再発しません。大丈夫。しっかり深く吸っても出ません。

  • 匿名 より:

    上唇の少し上を舌で舐めると、しゃっくりはおさまるらしいです。

  • 匿名 より:

    私もよくタバコしゃっくりが出ます。
    出た時はタバコを吸う時に上を向いて顎下の筋を伸ばすようにして気道を確保した状態でタバコを吸うと治っています。
    お試しください。

  • 煙草吸い より:

    簡単だよ
    肺がびっくりするわけじゃなく
    煙が体内に入ったことにより横隔膜が、自分はどうすれば良いのかわからなくなる。そして通常の呼吸時より下がってみたり上がってみたりする。それが原因。これは喫煙時以外でも簡単にしゃっくりを治す方法だけど、腹式呼吸を長めに5回くらいすれば大半は治るよ。

  • 匿名 より:

    なにか一口でも食べるとやみますよ!

  • より:

    私もタバコしゃっくりよくなります。

    わたしの場合は
    深く息を吸って肺をぎゅうぎゅう圧迫します。

    その後タバコを少量?吸います。
    それででなければまた吸い始めます。

    それで治らなければタバコ捨てます。笑

  • めびうす10 より:

    いつもショートやのに同じ銘柄でロングに店員さんが間違えてしまったのを吸うと吸い込みが変わったのか全然とまらん。煙草があってないんかも

  • ねこ より:

    しゃっくりを止める時に、両手ほ人差し指を両耳に入れて、目を瞑り、ゆっくりと腹式呼吸を繰り返すと瞑想神経が反応し、しゃっくりが早く治りますよ。

  • 匿名 より:

    自分の場合は太田胃散を飲むと数分で確実に止まります。
    しかも数時間はたばこを吸ってもたばこしゃっくりが起きません。

  • 名無し より:

    自分も最近iQosを吸っててよく出ます。
    ただ、自分の場合、気温変化で出てると言うよりは吸っても吸えないスティックを無理に強く吸ったときに出ます。

  • 匿名 より:

    一度出てしまったしゃっくりを止めるには限界まで息を吸って最後に息を吐かずに唾と一緒に飲み込むを三回すると必ず止まります。
    この三回を行なっている間は一回も息を吐かない!
    2回目と3回目は苦しいですが
    終わるとしゃっくりが止まり楽になります。
    これはダイビング仲間では知られている方法です
    海の中では命取りになるので。

  • 名なし より:

    それ、あくびじゃないか?

  • アイコス&グロー より:

    たばこしゃっくり、アイコスとグローを交互に吸うと、アイコスでは出ますが、グローでは出ません?

  • 匿名 より:

    前の人も書いていましたが前屈姿勢になって吸うとしゃっくり起こりませんでした!

  • たば より:

    煙草しゃっくりよくなってたけど止まらないときは3日続くとか普通だった

  • ミニー より:

    私は仕事終わると、夏場は冷房をガンガンにかけた車に乗って帰るのですが
    その時にタバコを吸うと、たいがいしゃっくりが止まらなくなります。
    その時は、飲み物を3、4口ほど息と一緒に飲むようにグビグビと飲んでタバコを吸うと止まってる事が多いです。

  • 匿名 より:

    ベイプ(電子タバコ)でも、ニコチンを添加したものを吸ったら出ます。
    リキッドのニコチン濃度が高い時と、発煙量を増やした時に出るので、ニコチンが原因だと感じています。
    タバコもニコチン量を減らすと出にくいのかもしれません。
    私は鼻をつまんで息を止めると、しゃっくりが止まります。

  • 匿名 より:

    勢いよく一瞬で煙を肺に行き渡るように吸ったら治りました。

  • 匿名 より:

    そういう時は上を向いてタバコを吸えばしゃっくりせずに吸えますよ

  • 匿名 より:

    今、まさにタバコしゃっくりの真っ只中で、2本目を吸う前に、みなさんのおっしゃる通り、深呼吸してからすったら、タバコしゃっくりが出ない!ちなみにタバコしゃっくりが出たら、飲み物飲むと、すぐに止まります。

  • なみのり より:

    酸素が足りなくなってしゃっくりが止まらないイメージなので、息を止めながら水を飲んで空気を飲むイメージですね、げっぷしたくなる気持ちを我慢すれば止まりますよ。割とタバコしゃっくり出ますので、毎回これで止まります。

  • 匿名 より:

    助けてください。 しゃっくり止まらなくて、もう、かれこれ6月26日から現在7月31日まで止まりません……病院に行ったけど、時期に治るって言われました……

  • 匿名 より:

    喉ちんこを指で軽く押すと治ります
    舌の神経が横隔膜と繋がってるとかなんとか
    医療機関でもアイスの棒のようなもので喉ちんこを刺激するとかしないとか

  • 匿名 より:

    タバコを吸ったときに先に肺に入れる感じじゃなくて鼻で吸ってから肺に入れるような感じにすればしゃっくり出ません!
    個人差があるように思いますが、、、

  • 匿名 より:

    数年前から煙草吃逆に悩まされていました。
    現在はアイコス3:グロー6:紙巻き煙草1の割合で喫煙しています。
    アイコスを吸った時が一番確率が高く出ています。

  • よよよ より:

    耳を一分半指で穴を塞いでると治る

  • 匿名 より:

    お辞儀しながらしゃっくりが止まるまで水を飲んだら2時間で止まりました!!
    てのは冗談で、マジで止まってビックリ。
    あとは、息を吐けるだけ吐いた状態で呼吸を限界まで止める!も効果あります!

  • 匿名 より:

    タバコしゃっくりが出る日は一日中タバコ吸うときに出てしまいます。吸い終わったら全くしゃっくり出ない。。
    ちゃんと吸いたいのに苦しいー。

  • なまえ より:

    ジグザグのゴールデンシャグで始めてタバコひゃっくりを経験しました

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2008/02/60822.html/trackback