タバコしゃっくりの原因は?

2008 年 2 月 6 日 水曜日

たばこしゃっくり。

たばこを吸うとしゃっくりが出る、という経験を喫煙者ならば一度はしたことがあるかと思います。わたしも最近喫煙するとしゃっくりが出て困る。困るのであれば吸わなければ良いのですが…。

この、たばこを吸ってしゃっくりが出ることを「たばこしゃっくり」と呼ぶらしいですが、原因が分からない。いろいろと検索してみると、Yahoo!ANSWERSに経験談と回答がありました。ちなみに、英語では「たばこしゃっくり」を「cig-hiccups」と呼ぶらしいです。

What causes hiccups?

The diaphragm which controls the voluntary and involuntary action of the lungs can develop bubbles underneath it. When you inhale, the bubbles can’t escape causing a reversal in the direction of the diaphragm thereby causing you to inadvertently draw more air hence the “hiccup”. Tobacco use tends to cause liquid to form in the plura(lining of the lungs) therefore bubbles form easier which is why you hiccup when you inhale the smoke.

横隔膜はその下で肺の活動を制御する気泡を作っているらしいのですが、タバコの煙を吸引したとき、この気泡の逃げる道が無くなって、横隔膜の動きが逆向きになり、結果しゃっくりが出るらしいです。

ほかに「拒絶反応」や「肺がびっくりしてる」などの意見も。どちらにせよ、あまり良い現象では無さそうですね。

(2012年2月9日追記)対処法

何やら最近このページへのアクセスが急増しています。深刻に悩むほどの問題でもありませんが、タバコしゃっくりはすごく鬱陶しいですもんね。

そこで、どうすればタバコしゃっくりが発動しないか、この3年で検証した結果を報告します。個人的な検証結果ですので、なんの信ぴょう性もありませんが、少しでもタバコしゃっくりに悩んでおられる方の助けになれば幸いです。

1.気温の変化に気をつける!

この記事は冬になるとアクセスが急増します。ということは、タバコしゃっくりは冬に発生しやすいのかもしれません。そういえばバスや電車から降りた際や、オフィスから喫煙所(外)など、温かい場所から寒い場所に出てすぐにタバコを吸うと、しゃっくりが出てしまうような気がします。

気温が急激に変化すると、肺がびっくりしてしまうのかもしれません。

2.体調不良の時は控える!

寝不足だとか、体の調子が悪い時にも起こりやすいような気がします。

体調不良の時はあまり吸わない方が良いかも。

3.吸う前に深呼吸!

実は個人的にはこれが一番効果的だったりします。肺をびっくりさせないために、吸う前に一度深呼吸。

どなたか、とめ方を教えて下さい。

普通のしゃっくりと違って、数秒置きに出るのではなくて、タバコしゃっくりはタバコを吸う瞬間だけ出ます。(私だけだろうか?)なので、息を止めてみるとか、水を飲んでみるとか、あまり意味が無いように感じます。一度発動してしまうと、ひと吸いするたびに、しゃっくりが出てしまいます…。よね?

どなたか、一度発動してしまった後でも、とめる方法しってるよ!という方、教えて下さいませ。

追記:コメント欄にてたくさんの方が対処法を投稿して下さっています。是非ご参照下さい。

関連記事

スポンサードリンク

コメント / トラックバック 7 件

  • 匿名 より:

    過呼吸みたいなものかと勘違いして
    一分ぐらい息とめたらとまるってからそうしてるけど
    結構キツイ

  • Shhh より:

    私はタバコしゃっくりよく出ます!!!
    その際は、コップのお水をいつも口をつける方とは逆サイドに口をつけて、お辞儀をするように飲みます。
    (飲めるだけ)
    わかりますかね?

    そーするとほぼ止まります私の場合…

  • ryu より:

    私もよくたばこしゃっくりでます。
    やはり書かれているように冬場に多発しますね・・
    愛煙家にとっては鬱陶しいです;;

    冬場は寒いので外ではなくトイレでよく吸うのですが(子供がいるため)
    しゃっくりが出始めたら体を前屈させて吸うと止まるときがあります。(ひどい時は止まらないときもありますが・・)

    参考にあまりならないかもしれませんが、試してみてください!

  • 匿名 より:

    最近煙草しゃっくりが良く出るようになりました
    このサイトを見て気温変化という言葉にとても納得しました
    暑い外から冷房の効いた部屋に帰ってきて煙草を吸う事が殆どなので煙草しゃっくりの原因はやはり気温変化が大きく関わっているんじゃないかと思います

  • 塩谷 より:

    私もタバコしゃっくりが良くあります。
    そういう時は、お酢を少々一気に飲むと必ずと言っていいほど止まります!
    是非試してみてください!

  • 匿名 より:

    ベランダで冬場よく経験しますが、一度しゃっくりが出たら複式呼吸して少しタバコ吸うのをやめます。出ないようならタバコ吸い続けますが、また出るようなら部屋に戻り水飲みますね。
    温度変化が問題なら身体を少し冷やすと同時に水分を与えると効果的な気がします。
    炭酸でしゃっくり出た時には逆療法がいいと聞いたので(喉の奥に刺激を与える)これも似たようなコトすればいいのかと水飲んでるのもありますけど。

  • 匿名 より:

    一度立ち上がって大きく息を吸い、20-30病息を止めます。これで私は大体止まります。

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2008/02/60822.html/trackback