[対処法] (Word)ダイアログボックスが開いているため、コマンドを実行できません。

2015 年 9 月 18 日 金曜日

ダイアログボックスが開いているため、コマンドを実行できません。続行するには、[OK]をクリックしてから、すべてのダイアログ ボックスを閉じてください。

現象

Wordを起動しようとWordのファイルをクリックすると、「ダイアログボックスが開いているため、コマンドを実行できません。」というメッセージが表示されることがあります。さらにそのまま[OK]をクリックしてもファイルを開くことができないことがあります。

ダイアログボックスとは、ご覧になっているエラーメッセージが表示されているような小さなウインドウですが、一見、ウインドウが表示されていなくても、上記のメッセージが表示されることがあります。

原因

OfficeのスタートアップフォルダにWordのテンプレートが入っている際にメッセージが表示されることがあるようです。このフォルダは名前のとおり、Wordファイルを開く際に、あわせて読み込まれます。

対処法

エラーメッセージが表示された場合は、以下のような手順を行うことで解決することがあります。

対処法1.Wordを起動した後に、必要なドキュメントを開く

問題のファイルを直接開くのではなく、まずWordを開いてから、開くメニューから開くことにより、問題なく起動することがあるようです。ただし、直接開くと同じようにエラーが表示されてしまうため、根本的な解決にはなりません。

対処法2. スタートアップフォルダからテンプレートを削除

根本的な問題はスタートアップフォルダにあるテンプレートです。すべてのテンプレートではなく、一部のファイルが問題となっていることが多く、そのファイルを削除すれば解決することがあります。

ご自身でテンプレートファイルを格納された場合は、最近追加したテンプレートを削除してみてください。

フォルダの場所はOfficeのバージョンにより異なりますので、「office2013 スタートアップフォルダ 場所」などで検索してみてください。

スポンサードリンク
エラーメッセージリファレンス 目次へ

Microsoft Officeエラー

ExcelとWord使用時に発生するエラーメッセージの対処法一覧です。当サイトの人気コンテンツがたくさん含まれています。このことからも、残念ながらメッセージだけでは対処法が推測できないものが多いことが分かりますね。

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2015/09/315487.html/trackback