[対処法] [Excel]読み取れない内容が含まれています

2016 年 7 月 3 日 日曜日

ファイル名.xlsxには読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?ブックの発信元が信頼できる場合は、[はい]をクリックして下さい。

原因

  • Excelではセルの数式や範囲に名前を定義することができるが、この定義の参照先が読み取れない場所にある(例えば、削除されてしまっていたり、パスが移動している場合等)。
  • Excelファイルに含まれる図形などの参照先が読み取れない場所にある。
  • 何らかの原因によりファイルが破損している。

対処法

まずは、メッセージの通り[はい]をクリックする。問題無くファイルを開くことができる場合もある。

前述の通り、このエラーメッセージが発生する原因は様々であるため、全てのケースに対応する対処法は無い。実際にエラーが発生した際に、問題を解消したいくつかの対処法を掲載する。

対処法1:名前の定義を削除する

定義されている箇所を調べて削除する。データが損失する可能性もあるため、慎重に削除する必要がある。

対処法2:LibreOfficeなど別のソフトで開く

Excelとは別の表計算ソフトウェアでファイルを開き、別名で保存すると問題が解消することがある。LibreOfficeOpenOfficeで問題のファイルを開く。
問題無く開くことができれば、そのままxlsxファイル形式で保存する。保存したファイルをExcelで開くと、エラーメッセージが表示されなくなるケースがある。

対処法3:セキュリティに関するオプションを変更

  1. エクスプローラを開く
  2. 問題のファイルを右クリックし、プロパティをクリック
  3. セキュリティタブをクリック
  4. セキュリティ方法を「セキュリティなし」にする。

対処法4:Excel修復ツールを使う。

Excel修復ツールを利用して修復を試みる。修復ツールの多くは、ファイルをスキャンしながら問題点の検出・修復を試みる。有償のツールが多いが、ツールを使用しても必ずしも修復できるとは限らない。

対処法5:ハイパーリンクを整備する。

hahhii様より情報提供

ワークシートセルにハイパーリンクを設定している場合で、リンク先ファイルやWebページが存在しない場合でもこのメッセージが表示されることがある。

リンク先が存在しないハイパーリンクを確認し、もしあればハイパーリンクを削除してみる。

スポンサードリンク
エラーメッセージリファレンス 目次へ

Microsoft Officeエラー

ExcelとWord使用時に発生するエラーメッセージの対処法一覧です。当サイトの人気コンテンツがたくさん含まれています。このことからも、残念ながらメッセージだけでは対処法が推測できないものが多いことが分かりますね。

コメント / トラックバック 2 件

  • より:

    なぜこのようなエラーばかり吐き出すクソソフトに成り下がってしまったのか。

  • hahhii より:

    おかげさまで、助かりました。
    ハイパーリンク先のファイルが存在しなくなっていたのを
    放置していたのを発見し、リンクを削除してみました。
    これで治ると思われます。。。

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2012/08/314616.html/trackback