[対処法] (Android)空き容量が不足しています

2015 年 7 月 29 日 水曜日

空き容量が不足しています

現象

アプリをインストールしようとした時や、更新しようとした時に表示されるエラーメッセージ。一見、空き容量があるのに表示され、写真を削除してみても再びこのメッセージが表示されることがある。どうすれば良いのか途方に暮れてしまうかもしれない。

本当に容量が足りない方も、空き容量がまだまだあるのに表示される方も、このページの解説を参考に対応してほしい。

原因

このエラーメッセージが表示される原因は、内部ストレージが不足していることだ。不親切なエラーメッセージだが、「空き容量が不足している」とは、内部ストレージ容量+SDカードの容量が不足しているのではなく、単純に内部ストレージの容量が不足しているということを表している。

では、そもそも内部ストレージとは何なのだろうか。これは、簡単にいうと、内部ストレージとは、スマホ本体の保存領域のことを指す。対して、SDカードを外部ストレージと呼ぶ。

通常、Google Playストアからアプリをインストールすると、「内部ストレージ」側にアプリが保存される。

つまり、アプリを入れれば入れるほど、SDカードの容量に関わらず、内部ストレージ容量が減っていくということになる。

さらに、写真アプリは何も設定しなければ、内部ストレージが保存先になっていたり、ブラウザアプリのキャッシュで内部ストレージ容量を圧迫することがある。

上記のことから、いくら大容量のSDカードを指してても、内部ストレージが足りなければ「空き容量が不足しています。」というメッセージは出続けることになる。このメッセージが表示された場合は、内部ストレージ容量をあけることを考えよう。

対処

1.内部ストレージ容量を確認

  1. 設定⇒アプリ
  2. [ダウンロード済み]タブの画面最下部に内部ストレージ容量が記載されている。どれくらい空きがあるかを確認しよう。

 

2.キャッシュを削除

  1. 上記(2)[ダウンロード済み]タブでメニューボタンをタップ⇒[サイズ順]をタップし、使用容量別に並び替えて表示する。
  2. 上位に表示されているアプリをタップし、「キャッシュ」欄を確認。
  3. キャッシュ容量が大きいものがあれば、[キャッシュを消去]をタップする。
    ※間違えて[データ消去]をタップしないように注意しよう。

3.SDカードにファイル移動

写真や動画などをSDカードに移動し、内部ストレージ容量をできるだけ確保する。

これらの措置により、内部ストレージ容量が確保され、新しいアプリをインストールすることや、アプリを更新することができるはずだ。

コメント / トラックバック 1 件

  • ろい より:

    内部ストレージに500MB以上の空き容量があるにも、かかわらず、100MBそこそこの容量が必要な更新がされずに、空き容量が足りません、というメッセージが表示されます。試しに、画面上、もうXXMB必要です、と言われて、アプリの削除がすすめられたので、そのすすめられたサイズよりも大きいサイズのアプリをアンインストールしましたが、同じエラーが出続けて、途方にくれています。もし、対処方法があれば、ご教示ください。

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2015/07/315412.html/trackback