[対処法] (Android)ネットワークエラーが発生しました

2017 年 12 月 25 日 月曜日

ネットワークエラーが発生しました

ネットワークエラーが発生しました(410)

現象

Android端末でアプリを実行している時や、ウェブサイトを閲覧中に表示されることがある。

よく報告されているシチュエーションは以下の通り。

  • YouTubeで再生中または再生しようとした時に「ネットワークエラーが発生しました(410)」と表示される。
  • Lineポコポコでメッセージが表示され遊べない
  • 白猫テニスでメッセージが表示され遊べない
  • その他スマホゲームで遊んでいる時や、遊ぼうとした時に「ネットワークエラーが発生しました。リトライしますか?と表示される

原因と対処法

1.電波が悪い

メッセージの通り、ネットワーク(通信)に問題がある場合がある。スマホゲームでは、サーバーと接続するためにネットワーク通信を何度も繰り返し実行することがあるが、ネットワークが途切れたタイミングで、通信を行った場合にこのメッセージが表示されることがある。

通常、一度通信に失敗しても、スマホアプリ内部では何度かリトライが行われるため、瞬断程度ではこのメッセージが表示されることは無いが、電車のトンネルに入った時など、電波の悪い状態が続いた場合にエラーとなることがある。

対処法
電波の良い場所に移るか、しばらく待ってから再度試してみてください。

2.運営側の障害

スマホの電波状況が良いにも関わらず、このようなメッセージが表示される場合は、サービス(運営)側の障害が発生している可能性がある。

スマホ側の問題か、運営側の問題かを切り分けるために、まずはスマホで別のアプリの実行やウェブサイトの閲覧を試してみましょう。別のアプリが正常に動作しているのであれば、運営側に障害が発生している可能性がある。

対処法
運営サイトにアクセスし、障害情報などが出ていないか確認してみましょう。
または、アプリそのものに不具合がある可能性があります。その場合はアップデートで対応しているかもしれませんので、アップデートが無いか確認しましょう。

3.公衆無線LAN/WiFiスポットに接続してしまっている

公共交通機関の公衆無線LANや、マクドナルドやコンビニのWiFiスポットへの接続設定をしている場合で、電車や車、バスで移動中に電波を拾ってしまっている可能性があります。

その場合、スポットに近づいて接続⇒スポットから離れて切断を繰り返していることが考えられます。

対処法
接続先を確認し、意図せぬ接続先になっていないか確認しましょう。

コメント / トラックバック 4 件

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2017/12/315634.html/trackback