[対処法] 接続がタイムアウトしました

2013 年 10 月 12 日 土曜日

接続がタイムアウトしました

***のサーバーからの応答が一定時間以内に返ってきませんでした。

・このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバーの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。

・他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。

・ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、FirefoxによるWebアクセスが許可されているか確認してください。

原因

Firefoxで表示されるエラーメッセージ。メッセージの通り、原因は

Webサーバ(サイト)側の問題
  • サーバーの負荷が高すぎて接続できなくなっている
クライアント(コンピュータ)側の問題
  • コンピュータのネットワーク接続の問題
  • ファイアーウォールやプロキシの問題

に絞ることができます。原因をつきとめ、解決するために、以下の対処法をお試しください。

対処法

まず、エラーメッセージの原因がWebサイト側によるものか、クライアント側によるものかを確認する必要があります。

[1]他のサイトでは表示されなかった場合

他のサイトを閲覧したとき、このエラーメッセージが表示されなかった場合、Webサーバ側に問題があります。しばらく時間を置き、再度Webサイトにアクセスしてください。

[2]他のサイトでも表示された場合

他のサイトにアクセスしたときにも上掲のエラーメッセージが表示された場合、コンピュータのネットワーク接続に問題があるか、ファイアーウォールやプロキシに問題があります。

[3]他のブラウザで確認する

次に、ネットワーク接続に問題が無いかを確認します。Internet ExplorerやOperaなど、ほかのブラウザを起動し、インターネットに接続できるかを確認してください。他のブラウザでも接続できなかった場合、ネットワーク接続が問題の可能性があります。LANケーブルや無線LANの接続が正しいかご確認ください。

ほかのブラウザで正常にインターネットに接続できた場合は、ファイアーウォールかプロキシが問題で接続がタイムアウトしています。

[4]ウィルス対策ソフトのファイアーウォール設定を確認する

ウィルスバスターやMcAfeeなど、ウィルス対策ソフトのファイアーウォール設定を確認し、Mozilla Firefoxを許可します。各ウィルス対策ソフトの設定については以下を参照してください。

[5]プロキシの設定をする

プロキシ経由でインターネットに接続している場合は、Firefoxのプロキシ設定が正しく行われていない可能性があります。以下の手順で、プロキシ設定をしてください。

  1. Firefoxを起動する
  2. [ツール]→[オプション]をクリック
  3. [詳細]タブ→[ネットワーク]タブ→[接続設定]ボタンをクリック
  4. 使用しているプロキシを設定する
  5. 設定ウィンドウを閉じる

参考

参考になるサイト

アドレスバーに「about:config」で隠し設定を表示。
「network.http.connect.timeout」を30から60とか120等の大きい数字にする。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2007/06/51110.html/trackback