A: ドライブにディスクを挿入してください。

2009 年 7 月 4 日 土曜日

A: ドライブにディスクを挿入してください。

原因

フロッピーディスクを挿入していない状態のとき[マイコンピュータ]などでAドライブアイコンをダブルクリックしたときや、Aドライブにファイルをコピーしようとしたときに表示されるエラーメッセージ。

フロッピーディスクを挿入しているのにも関わらず、上記エラーメッセージが表示される場合、以下のような原因が考えられます。

  • Aドライブにフロッピーディスクを正しく挿入していない
  • フロッピーディスクが故障している
  • フロッピーディスクドライブのヘッドが汚れている
  • フロッピーディスクドライブが故障している

Windows起動時にエラーメッセージが表示されることもあります。この場合、フォルダオプションで[フォルダ オプション] の [ログオン時に以前のフォルダ ウィンドウを表示する] にチェックを入れた状態で、[エクスプローラ]などでAドライブフォルダを開いたままWindowsを再起動、またはシャットダウンしたことが原因です。

対処法

Aドライブにフロッピーディスクを挿入していない状態でAドライブアイコンをダブルクリックしたときや、Aドライブにファイルをコピーしようとしたときに表示された場合は、[キャンセル]ボタンをクリックし、フロッピーディスクを挿入してください。Aドライブにディスクを挿入しているのにも関わらず表示される、またはWindows起動時に表示される場合は以下の対処法を参照してください。

Windows起動時に表示される場合

Windows起動時に[A:ドライブにディスクを挿入してください]と表示される場合、フォルダオプションから、Windows起動時に前回起動時の状態を復元する設定[ログオン時に以前のフォルダ ウィンドウを表示する]を解除するとメッセージが表示されなくなります。解除の手順は以下のとおりです。

  1. [スタート]を右クリック→[エクスプローラ]をクリック
  2. [ツール]→[フォルダオプション]
  3. [表示]タブ→[ログオン時に以前のフォルダ ウィンドウを表示する] チェックを解除する
[1]Aドライブにフロッピーディスクを正しく挿入しているか

方向は正しいか、しっかり挿入しているかを確認してください。ラベルが貼られたほうを上向きにして挿入します。

[2]別のフロッピーディスクを挿入してみる

フロッピーディスクが故障しているかもしれません。別のフロッピーディスクを挿入してください。このとき、エラーメッセージが表示されなかった場合は、フロッピーディスクが故障している可能性があります。

[3]フロッピーディスクのヘッダが汚れている

市販のフロッピーディスク用ヘッドクリーナでヘッダをクリーニングしてください。

[4]それでも解決しない場合は…

フロッピーディスクドライブが故障している可能性があります。ご購入元または製造元に問合せてください。

スポンサードリンク

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2007/06/51254.html/trackback