[対処法] 401 Unauthorized

2013 年 10 月 25 日 金曜日

401 Unauthorized

HTTP Error 401 – Unauthorized

401: Unauthorized

原因

アクセスしようとしているページを閲覧する権限が無い場合に発生する。まずどこかでユーザーID、パスワードを入力してログインする必要がある。

ID、パスワードを入力してもこのメッセージが表示される場合は、ID、パスワードのいずれかが間違っている場合がある。

対処法

そもそもそのページにアクセスする権限があるのか確認する。ログインが必要であるのであれば、どこかでユーザーを作成しているか、ユーザー情報の通知がきているはず。

どちらも知らなければ、そもそもそのページにアクセスする権限が無い可能性が高い。

ログインID、パスワードを入力してもこのエラーメッセージが表示される場合は、どちらかを間違って入力しているか、またはウェブサーバ側に問題がある。

特定のブラウザからのみアクセスを受け付けている場合もある

稀なケースだが、ウェブサーバ管理者のセキュリティポリシーとして、特定のウェブブラウザからのみのアクセスを許可していることもある。この場合、ウェブブラウザを変えてアクセスしてみると認証に成功する。

ウェブサーバ側の問題

ウェブサーバ側の不具合等により、正しい認証情報を入力してもログインできない場合がある。たとえば、ユーザー情報を格納しているデータベースとの接続がうまくいっていなかったり、通常パスワードはハッシュ化されているが、平文 -> ハッシュ文字列への変換に問題があったりする。
これらの場合、ユーザーができることはない。

スポンサードリンク

コメント / トラックバック 1 件

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2007/06/50754.html/trackback