[対処法] 407 Proxy authentication required

2013 年 10 月 25 日 金曜日

407 Proxy Authentication Required

407 プロキシ認証が必要です

原因

1.プロキシ認証が必要なリソースにアクセスしようとしている。

401 Unauthorizedと似ているが、こちらは認証先がプロキシサーバとなっている。例えば社内のローカルリソースへのアクセスでプロキシ認証が必要な場合がある。

2.プロキシ経由に通信を行っている場合で、プロキシサーバへ認証できていない。

WWWリソースへのすべてのアクセスがプロキシ経由になっている場合で、プロキシサーバへの認証ができていない可能性がある。

対処法

まずは、他のウェブサイトでも同様のエラーが発生するか確認する。特定のウェブサイトでのみエラーが発生する場合は、原因(1)が疑わしい。

すべてのウェブサイトで発生する場合は、原因(2)の可能性が高い。

原因1、2ともに、事前にプロキシサーバへの認証を完了させる必要がある。

意図してプロキシ経由での接続を行っている場合は、当然指定しているプロキシサーバへ認証する必要があるが、プロキシ経由での接続が意図されたものでない場合、どこでプロキシ接続の設定が行われているか分からないかもしれない。必要でなければプロキシ経由での接続を取り消す必要があるが、どこで設定されているかを確認するために、以下の方法を検証してみて欲しい。

  • ウェブブラウザ
    異なるウェブブラウザで確認してみる。
  • アンチウィルスソフト
    一時的に停止させてから確認する。
  • その他インターネット接続に関連するソフトウェア、プラグインを停止またはアンインストールする。

追加情報

.NET Framework バージョン2のバグで、.NET Frameword SP1以上をインストールすることで問題が解消されることもあるようだ。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2012/02/312573.html/trackback