[対処法] 402 Payment Required

2013 年 10 月 25 日 金曜日

402 Payment Required

HTTPステータスコードの1つで、将来のために予約されているコード。ほとんど見かけることは無いが、一部このコードを採用しているサービスも存在する。

原因

過剰なアクセスまたはサービスベンダが定めた上限アクセス数を超えていることにより、アクセス規制をされている可能性がある。

対処法

過剰にアクセスしていないか。

YouTubeなど、大量にダウンロードされる可能性のあるサービスは、一定のアクセス数を超えるとこのエラーコードを返す仕様にしている場合がある。

たとえばダウンロードソフトなどを使用して、過剰にアクセスしている場合は、ダウンロードソフトの使用をやめるか、一定時間をあけてアクセスするようにする。

同時接続していないか

アクセス数ではなく、同時接続数制限をかけている場合もある。ダウンロードソフトによっては、同時に複数の接続を確保してダウンロードを行うことがある。1つのIPアドレスにつき1つの接続のみ許可されている場合は、同時に接続をするとこのエラーが表示される可能性がある。ダウンロードソフトの使用をやめるか、同時接続数を調整する。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2012/02/312568.html/trackback