[対処法] 410 Gone

2013 年 10 月 25 日 金曜日

410 Gone

原因

アクセスしようとしたURLにファイルが存在せず、さらにファイルの移動先URLも存在しない場合に表示されるHTTPエラーメッセージ。「そのURLには恒久的にファイルが置かれない」という意味合いにおいて、404 Not Foundとは異なる。

指定したURLにファイルが存在しなかった場合の、Webサーバの標準のHTTPレスポンスである404 Not Foundエラーとは違い、410 Goneエラーは、基本的にはウェブサイトの管理者が意図して設定することになる。わざわざウェブ管理者が410エラーを返すよう設定している目的としては、

  • URLが恒久的に削除されているということを明示することにより、URLにリンクしているウェブ管理者やブックマークしているユーザーに向けて、リンクやブックマークを削除するよう促している。
  • Googleなどの検索エンジンのクローラーに対して、リソースのインデックスを削除するよう促している。

対処法

そのURLは恒久的に削除されているということになるので、410 Goneを返すURLにリンクしているウェブ管理者であれば、そのリンクを削除する。ブックマークしているのであれば、そのブックマークを削除する。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2012/07/314522.html/trackback