[対処法] (Excel)プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました

2015 年 5 月 29 日 金曜日

プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました

原因

このエラーは様々な原因により発生します。原因を特定するよりも、以下の対処法を順に試行していくことをお勧めします。

対処法

対処法1:Excelの動的データ交換(DDE)オプションのチェックが外れていることを確認

  1. Excelを開いて[Officeアイコン]⇒[Excelのオプション]
  2. [詳細設定]⇒[全般]にある[Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する]にチェック有無を確認。
  3. チェックが入っている場合はチェックを外して[OK]ボタンをクリック

[他のアプリケーションを無視する]オプションにチェックが入っている場合、他のアプリケーションからExcelを操作できないようになります。エクスプローラーでExcelファイルをダブルクリックで開こうとした時、内部的にはエクスプローラーからExcelへファイルを開くためのコマンドが送信されます。

チェックが入っている場合、エクスプローラーからExcelへのコマンド発行が無視され、結果エラーメッセージが表示され、ファイルが開けない状態になりますので、チェックを外してください。

対処法2:互換モードで実行されていないか確認

  1. スタートメニュー等からExcelを右クリックして[プロパティ]を選択
  2. [互換性]タブの[互換モードでこのプログラムを実行する]チェック有無を確認
  3. チェックが入っている場合はチェックを外して[OK]ボタンをクリック

対処法3:管理者として実行されていないか確認

  1. スタートメニュー等からExcelを右クリックして[プロパティ]を選択
  2. [互換性]タブの[管理者としてこのプログラムを実行する]チェック有無を確認
  3. チェックが入っている場合はチェックを外して[OK]ボタンをクリック

対処法4:Excelファイルの所有者確認

常に特定のファイルでのみエラーが発生する場合は、以下の手順を試して下さい。

  1. エラーが発生するExcelファイルを右クリックして[プロパティ]を選択
  2. [セキュリティ]タブの[詳細設定]ボタンをクリック
  3. [所有者]タブを選択して[現在の所有者]を確認
  4. 所有者をログインアカウントに変更して[OK]ボタンをクリック
エラーメッセージリファレンス 目次へ

Microsoft Officeエラー

ExcelとWord使用時に発生するエラーメッセージの対処法一覧です。当サイトの人気コンテンツがたくさん含まれています。このことからも、残念ながらメッセージだけでは対処法が推測できないものが多いことが分かりますね。

コメント / トラックバック 3 件

  • 通りすがり より:

    [プログラムにコマンドを送信しているときに・・]で検索し、たどり着いた者です。
    DDEオプションを無効にすることで改善しました。ありがとうございます。
    ただ、この対処法1の説明ですが
    ・赤文字の部分は「有効である」ことを確認するよう指示があり、
    ・その下では「無効にする」よう指示しており
    ・説明では「無効にするとEXCELが開けない」、と矛盾した解説をされているように受け取れます。

    古い記事への指摘で申し訳ありませんが、一度ご確認いただいたほうがいいかと思いコメントしました。

  • 管理者 より:

    返信が遅くなりまして申し訳ございません。
    古い記事ですが、毎日検索経由で参照されているページですので、ご指摘はすごく助かります。有難うございます。

  • くり坊 より:

    (Excel)プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました
    で大変困っていました。
    excelのみを再インストールしてみようかと思い、再インストールする前に何とかできないものかと思い検索し、こちらのページに辿り着きました。
    対処法の1で簡単に直り、本当に感謝!です。
    もともと、何故[Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する]にチェックを入れていたかというと、Excelページを何個も開けて仕事をしている途中で、新規に開けようとしたページがデータが透き通って開かなくなったため、検索ページで回答されてた方の答えがチェックを入れるだったからです。
    でも、改善しませんでした。
    そして、チェックを外さずに何回かExcelを開け閉めしているうちに、今回のエラーになってしまったという訳です。
    助かりました。本当にありがとうございます。

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2013/10/315109.html/trackback