[対処法] このプログラムは正しくインストールされなかった可能性があります

2013 年 12 月 15 日 日曜日

プログラム互換性アシスタント
このプログラムは正しくインストールされなかった可能性があります
このプログラムが正しくインストールされなかった場合は、このバージョンのWindowsと互換性のある設定を使用して再インストールしてみてください。
・推奨の設定を使用して再インストールする
・このプログラムは正しくインストールされました

原因

Windowsのバージョンの問題により、ソフトウェアが正しくインストールされなかった可能性があります。Windows Vistaから搭載された「プログラム互換性アシスタント」がインストールの失敗を検出した場合に表示されるエラーメッセージです。

プログラム互換性アシスタントとは、古いバージョンのWindows向けに作成されたアプリケーションを動作させるために、実行環境や設定などを適応させるプログラムです。

失敗を検出される条件として多いのは、実行したインストーラがインストーラとしての条件を満たしていない場合です。具体的には、インストールしたのに[プログラムの追加と削除]に項目が追加されていなかったり、アンインストールする手段が提供されていない場合です。

インストーラによっては[プログラムの追加と削除]に項目を追加しなかったり、そもそもファイルのコピー自体行わないものもありますので、異常な動作ではありません。

また、インストールを中断した場合に表示されることもあります。

対処法

正しく動作していないようであれば、[推奨の設定を使用して再インストールする]をクリックしてください。Windows XP互換モードでもう一度インストール処理が実行されます。

問題なく動作しているようであれば、[このプログラムは正しくインストールされました]をクリックしてください。次回からこのメッセージが表示されなくなります。

正常に動作しているか、異常があるか判断できない場合は、[キャンセル]ボタンをクリックしてください。一旦キャンセルして動作を確認し、次回以降メッセージが表示された場合に上記いずれかの選択肢をクリックするということもできます。

スポンサードリンク
エラーメッセージリファレンス 目次へ

Windowsシステムエラー

Windowsのエラーメッセージの原因と対処法をまとめています。対象バージョンはWindows XP、Vista、Windows7、Windows8、Windows10です。

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2013/12/315212.html/trackback