[対処法] Internet Explorerは動作を停止しました

2015 年 5 月 24 日 日曜日

Internet Explorer は動作を停止しました。
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。

現象

Internet Explorerを起動する際や、ウェブページを見ている時などに、突然「Internet Explorerは動作を停止しました」というメッセージが表示される。そのまま起動しないことや、フリーズしたり、強制終了することがある。

原因

様々な原因によりメッセージが表示される。PCのメモリが不足していたり、Webサイトで高負荷の処理が実行されていたり、Internet Explorer自体にバグがあることや、特定のアドオンが原因となっていることもある。このように複数の可能性がある場合は、原因の特定が難しいので、いくつか対処を行い、症状が改善してから、根本原因を探すのが効率的。

対処法

1.再起動する

PCを再起動して、もう一度停止時の動作を試してみる。Internet Explorerが正常に起動し、Webページを閲覧できた場合は、一時的にメモリが不足していたことが考えられる。

2.アドオンを無効化

アドオンとは、Internet Explorerの機能を拡張するためのツールのこと。ブラウザの上に追加されるツールバーもアドオンの1つ。何らかのソフトウェアをインストールしたときに、ついでにインストールされることがある。

アドオンが原因でInternet Explorerの動作がおかしくなることが多い。誰でもアドオンを開発することができるし、Appleのように事前に厳格な検査が入るわけでもない。悪意のあるアドオンをインストールしてしまった場合、深刻な問題が発生することがあるし、悪意がなくとも、IEのバージョンアップにともなう仕様変更に対応できておらず、問題が発生する可能性がある。

まずは、Internet Explorerを「アドオンなし」モードで起動し、問題が再現するかどうかを確認しよう。

(Windows8/8.1)
キーボードのWindowsボタン(マドのアイコン)とキーボード「W」を押すと、検索が表示されるので
検索窓に「Internet Explorer」と入力する。Internet Explorer(アドオンなし)というショートカットが表示されるので実行する。
(Windows7以前)
タスクバーのWindowsアイコンをクリックしてスタートメニューを表示し「プログラムとファイルの検索」に「Internet Explorer」と入力して検索する。Internet Explorer(アドオンなし)というショートカットが表示されるので実行する。

アドオンなしモードだと問題が発生しなかった場合は、いずれかのアドオンが原因となっている可能性が高い。その場合は、アドオンを1つ1つ削除または無効にしながら問題のアドオンを特定するか、すべて削除(または無効)してから必要なアドオンだけを再インストール(有効化)する。

以下にアドオンの削除手順を掲載する。

  1. Internet Explorerを起動する
  2. 右上歯車アイコンをクリックし、「アドオンの管理」を選択。
  3. アドオンの管理画面で、削除するアドオンを選択し、画面右下の「無効にする」または「削除」をクリックする。

3.GPUレンダリングを無効化

Internet Explorer9/10/11では、複雑な画像処理が必要なWebページの表示を高速化するために、GPUが使われている。GPUはハードウェアの名称で、画像処理をハードウェアレベルでサポートすることができるが、GPUレンダリングが上手く働かず、Internet Explorerが強制終了したり、Webページが上手く表示されなくなることがあり、高速化のためのGPUが逆に足かせとなりうる。

標準設定は「有効」になっているため、ほとんどのユーザーはGPUレンダリングモードで処理されているはずだ。このGPUレンダリングが問題となっている可能性があるので、以下の手順で、無効化を試してみる。

  1. Internet Explorerを開く
  2. 右上歯車アイコンをクリック->「インターネットオプション」を選択
  3. 「詳細設定」タブにある「GPUレンダリングではなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」にチェックを入れる。(上の方にある)
  4. 「OK」ボタンをクリックして設定を保存し、Internet Explorerを再起動して問題が解消されているかを確認する。

対象バージョン

Internet Explorer 7 / 8 / 9 / 10 / 11

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2015/05/315353.html/trackback