ハードディスクの健康度をチェックするツール – HDDlife

2015 年 9 月 23 日 水曜日

20060911_1.png
最近驚いた事といえば、朝起きた時に寒かった事と、故障寸前と思っていたハードディスクが超健康体だった事。今回は、それを検証する為に使ったツールのご紹介。


[HDDlife]
インストールは上記のサイトにある「Download 4MB」から。
インストールした後ソフトを起動すると、ハードディスクの健康度をチェックしてくれます。
状態は悪いだろうと半ば諦めながら結果を待っていたわけですが、その結果が思っていたよりも良くて戸惑いを隠せない。(ちゃんとチェックしてくれたのか?)

・health status:85% – OK!
・performance:98% – EXCELLENT!
・conclusion:ALL RIGHT!
…だそうです。じゃあ、このガリガリ音や他のツールでチェックした時に出た警告は何?
それとも、気温が下がってきてハードディスクも落ち着いたのかな。いずれにせよバックアップはとらないといけませんね。

▲マイコンピュータのページ等でメーターが表示されるように。
[ダウンロードページ]
HDDlife
[関連]
CPUファンの回転数、HDDの温度を計測 – SpeedFan
ハードディスクの寿命を計測 – HDD Health
WindowsXPのデザインをVista風にするパッケージ – Vista Transformation Pack 5.0

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2006/09/110749.html/trackback