Google Apps Scriptに関する有用なリソース集: 逆引きGoogle Apps Script

2012 年 9 月 22 日 土曜日

Google Apps Scriptに関する素晴らしいウェブページを集めています。

最終更新:2012年9月15日

Google Apps Script – Google Developers
公式ウェブサイトです。何はともあれ、分からないことがあればまずはこのサイトを参照すべし。
Google Apps Script Issues
バグ報告や機能追加要望を出すためのサイト。不具合かな?と思ったらまずはここをチェック。
stackoverflow – 「google-apps-script」タグに投稿された質問一覧
開発に関するQ&Aサイト。Google Apps Script Forumからコンテンツが移行されました。実質、現在の公式QAサイトはこちらです。
Google Apps API Japan
日本語でGASについて情報交換できる数少ないサイト。一部のコアなユーザーによる、時折本家よりも早いアップデート情報を読むこともできる素敵なグループ。いくら調べても試しても分からない、そんな時はこちらにポストしてみましょう。きっと誰かが丁寧に答えてくれるはずです。
Google Apps Developer Blog – Apps Scriptラベルに投稿された記事一覧
Google Apps Scriptに関する様々なTipsが投稿されています。
初心者のためのGoogle Apps Scriptプログラミング入門
私はこのサイトでGoogle Apps Scriptのいろはを学びました。素晴らしく丁寧で素晴らしく分かりやすいです。
Google Apps Scriptプログラミング[中級編]
こちらもlibroさんの解説サイト。上の初心者向けコンテンツよりもやや難易度が高くなっていますが、Google Apps Scriptを業務で利用することになれば、このコンテンツがきっと役に立つはずです。
CodeZine – Google Apps ScriptでGoogleドキュメントのスプレッドシートを操作する
Google Apps Scriptでスプレッドシートのセルを操作したり値を編集したりする方法を解説した、libro管理人による記事6本。
Googleドキュメントのフォーム機能からGoogle Apps Scriptを使ってメール送信
Googleフォームから送信した相手に対して自動返信する機能を実装。
non-IT女子はGoogle Apps Scriptを使いこなせるようになるか?
GASはプログラマでなくても理解できる言語と言われますが、実際私の周囲でGASを使っている方は皆プログラマです。そもそも普段からアンテナを張っていない限り、なかなかGASにはたどりつかない・・・。でも、本来はこういった”non-IT”な方にこそ使って欲しいサービスなんですよね。試行錯誤の記録はすごく有益。
Google Apps Scriptで個人サービスの超絶ゆるふわ監視 New
GASのTime-drivenトリガを使って定期的にウェブサイトの死活確認をするスクリプト。すごく良いアイデア。こういうちょっとしたことをするのに、GASはすごく力を発揮しますね。
GasLoader – github New
Google Apps Scriptで外部javascriptファイルを読み込むには? – GasLoaderを使いましょう。

関連記事

コメント / トラックバック 2 件

  • yuka matsuda より:

    この度は、ブログのリンクを貼って下さり有難うございます!
    いつもこちらのサイトを拝見させて頂いており、とても参考になり助かっています。
    今後ともよろしくお願い致します★

  • 管理者 より:

    こちらこそ、いつもご覧頂きまして有難うございます。失礼ながら、「ぼやき」の記事はいつも楽しく拝見しております。
    できそうでできないことが多く、私もしょっちゅうぼやいています。何かお助けできることがあれば、またコメントさせて頂きます。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2012/09/314664.html/trackback