イー・モバイル EMチャージ導入メモ

2008 年 11 月 21 日 金曜日

引越し先のアパートにネット環境がなく、工事もさせてもらえないのでモバイル通信することにした。

EMチャージ|イー・モバイル

あらかじめチャージしておいた金額から料金を支払う前払い方式のサービスで、クレジットカードさえあればネットから契約し、データカードが送られてきた時点で利用できる。
もちろん工事の必要はなし。

1時間・1日・7日・30日定額があり、使いたいときに即日で利用できるのが利点。
導入までの流れをメモしておきます。

導入までの流れ

1. イー・モバイル オンラインストアでEMチャージ購入
2. 申し込み画面で契約・クレジットカード番号入力
3. 自動返信メール確認
4. 申込み完了のお知らせメール確認
5. 商品が届く
6. 端末セットアップ
7. EMチャージサービスサイトからチャージ

1. イー・モバイル オンラインストアでEMチャージ購入
新品は店頭でも購入できますが、アウトレットはオンラインストアのみ。
新品同様のアウトレット商品が新品の半額以下で購入できますので、個人的にはアウトレットがおすすめ。

2. 申し込み画面で契約・クレジットカード番号入力
申し込み画面で端末購入&契約申し込みを行います。
ちなみにクレジットカード番号は必須入力。登録前に審査があるらしいですよ。

3. 自動返信メール確認
登録完了後は自動返信メールが届きますが、どうやら登録画面に問題があるらしく、登録できないことが多いらしい。
私も4回ほど登録申込みをしてやっと自動返信メールが送られてきました。
こんなに何回も登録して注文が重複していない?と心配になりますが、サポートに確認したところ重複して注文を受け付けることは(基本的には)ないらしい。もし登録されてしまっていて、商品が自宅に2つ届いても1つは受け取り拒否してください、とのこと。

4. 申込み完了のお知らせメール確認
で、数日後に申込み完了のお知らせメールが届きます。
うわさではこのメールが届いた次の日に商品が到着するらしい。私もメールが来た次の日に商品が届きました。

5. 商品が届く
端末料金の支払いは代引きのみ。クレジットカード番号を入力してるのに、どうして端末の支払いは代引きなの?という感じですが…。

6. 端末セットアップ
で、端末セットアップ。端末によってセットアップ方法は違いますが、私が購入したD02HW(USBモデムタイプ)はUSBをソケットに差し込んで画面に表示される指示に従うだけで、10分ほどで完了しました。

7. EMチャージサービスサイトからチャージ
そのあとはEMチャージサービスサイトにアクセスし、はじめてチャージサービスを利用する場合はこのタイミングで新規登録しておきます。(端末購入の際についてくる10,000円分のチャージ(2008年11月現在)は登録時に入力する端末番号で付与されます。)

チャージ前はスタンダードプラン(従量課金)になっておりまして、WindowsUpdateやら、アンチウィルスソフトのオンラインアップデートなどが稼動すると課金されてしまいますので注意。利用分だけチャージして完了です。

EMチャージのおせっかいな自動切替システム

スポンサードリンク

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2008/11/212305.html/trackback