Yahoo!検索インデックス更新、各地でダメージ

2015 年 9 月 23 日 水曜日

Yahoo!、検索インデックスを更新 12/10 :: SEM R
Yahoo!検索インデックスが更新され、ランキングが変動したらしい。

米Yahoo!は2006年12月12日、検索インデックスを更新中であることを明らかにした。週末の日曜日から更新作業に入っており、13日に終了見込み。検索ランキングの変動が起こるという。

大幅なランキング変動が起こると、必ず喜ぶ人、悲しむ人が出てくるわけですが、アフィリエイトサイト界隈では全体的にダメージを被っているようです。
アフィリエイト 冬の時代か!?
そして必ずといって良いほど出てくる話題が、
・ブログで書いている事が原因
・アフィリエイトタグが原因
の2点ですね。これはGoogleの検索順位大幅変動の時も話題にあがっていました。
まず、ブログだからという理由で順位が下がる事は無いと思います。より関連性が高く、質の高いページが上位に表示されるという事を前提とすると、
ブログ=関連性、質が低い
ブログでないページ=関連性、質が高い
という公式が成り立ってしまいます。もちろん、そんなわけはありませんよね。
そうなると、アフィリエイトタグが原因なのか。
これもわからない。関連性、質の高さとアフィリエイトタグは直接繋がらないのでは。Yahoo!もアフィリエイトに参加してますし、アフィリエイトタグを解析して順位を下げているのだとすれば、自社のサービスを使っているサイトの順位を下げるという事になるのでは。それともYahoo!関連のアフィリエイトはスルー?そんな事はありえない。
上位にランクアップしたサイトには何らかの法則があるのでしょうし、SEO業者がそこを研究してSEOを施したサイトが上位に表示されるようになり、またインデックス更新、研究、更新、研…。が延々と続く気がします。

スポンサードリンク

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2006/12/191557.html/trackback