カタカナを英語に:うろぼえ

2007 年 11 月 14 日 水曜日

uroboe うろぼえ

うろおぼえなカタカナ単語を英語表記で検索してくれるサービス。
「発音できるけど、英語表記が分からないとき」って、ありますよね。意味を調べたいけれど、つづりが分からないから調べられないという経験、ありませんか。

たとえば「シーソー」。uroboeで検索するとしっかり「Seesaw」とでてきます。
wikipedia、はてなキーワードや画像など、関連する情報も同時に検索されるので便利。

大手がカバーできていない部分をうまくカバーしている、いわゆるニッチ産業の良い例ですね。


と、ここでニッチという言葉を調べたいとき、私の和英辞典では調べても単語が出てこなかった。
そこでuroboe。「ニッチ」と検索すると見事「Niche」というスペルが見つかりました。
その後英和辞典でNicheと検索、「市場の隙間」という定義だということが分かりました。うーん、ほんとに便利だ。

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2007/11/140934.html/trackback