**の名前を変更できません。このディスクはライトプロテクトされています。

2009 年 7 月 4 日 土曜日

**の名前を変更できません。このディスクはライトプロテクトされています。
ライトプロテクトを解除するか、別のディスクを使ってください。

原因

ライトプロテクトされたフロッピーディスクやMOなどに保存されているファイルの名前を変更しようとしたときに表示されるエラーメッセージ。ライトプロテクトとは、ファイルの書き込みや削除を禁止する機能のことで、プロテクトされた状態ではファイルの名前や内容の変更、削除ができません。

対処法

名前を変更したい場合は、ライトプロテクトを解除する必要があります。以下にフロッピーディスク、MOのライトプロテクトを解除する方法を説明していますので、参考にしてください。

フロッピーディスクのライトプロテクトを解除する方法

いったんフロッピーディスクをコンピュータから取り出し、フロッピーディスク裏にある、書き込み禁止タブを上にスライドさせると、ライトプロテクトが解除されます。

ライトプロテクトを解除したあとは、再度フロッピーディスクをコンピュータに挿入し、ファイルの名前を変更してください。

MOのライトプロテクトを解除する方法

いったんMOをコンピュータから取り出し、MOの裏にある、書き込み禁止タブを上にスライドさせると、ライトプロテクトが解除されます。

ライトプロテクトを解除したあとは、再度MOをコンピュータに挿入し、ファイルの名前を変更してください。

最近ではライトプロテクト機能のついたフラッシュメモリがあります。解除タブは本体側面にあることが多いようですが、くわしくは製造元サイトか、マニュアルにてご確認ください。

スポンサードリンク

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2007/06/31651.html/trackback