ドラマや映画でMacが頻繁に使われるのは何故?

2006 年 9 月 12 日 火曜日

Apple MacBook 13
ずっと気になっているのですが、実際のシェアとは逆に、映画やドラマではMacが使われる事が多く、Windowsは少数派となっていますよね。


あれ、どうしてなんでしょうね。
検索してみましたが見つからず。ただ単に制作業界にMacユーザーが多いのかもしれませんが。
[iMac G5 と USB 2.0]

もちろん、現実世界のシェアがまったく逆であることは周知の通り。なのになぜ、ハリウッド映画の主人公たちに(いや、脇役たちにも)マックを使わせるのか。やはり、マックに「エレガント」だの「スマート」だの「クール」だのというイメージがあるからだろう(違うのかな)。

ハリウッド映画だけでなく、日本のドラマで使われるパソコンもかなりの割合でMacですよね。
確かに、Macが使われているとオシャレ、欲しい!と感じますが。でもこれだけの割合で使われるというのは不思議。どなたかご存知でしょうか。

関連記事

コメント / トラックバック 1 件

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2006/09/122317.html/trackback