物々交換の仲介サイト一覧

2006 年 9 月 10 日 日曜日

20060910_2.png
物と物を交換、物々交換を仲介するサイトのご紹介。今まで見たことが無かったので知りませんでしたが、探してみると結構あるものですね。


別の人に渡る事で再利用される、捨てられるはずだった物が交換する事で長く利用されるというのは素晴らしい事ですよね。
わらしべ長者がどんな話かご存知でしょうか。
わらしべを持って歩くとそれを欲しがる男の子がいて、ミカンと交換、すると喉が渇いている人と出会ってミカンと布を交換、殺されかけようとしている馬と布を交換。
で、最後は大きな屋敷の家主が、旅に出かける為に留守番して欲しい・帰ってこなければ家を譲るという話で、旅に馬が必要なので馬と屋敷を交換。結局家主は帰ってこなかったんですよね。
これがわらしべ長者ですが、ある物を持ち主よりも必要とする人がいて、物と物を交換する事でお互いにハッピーになれるという素晴らしい仕組みですが、それをオンラインで行うと日本中、いや世界中の人達と物々交換が出来るんですよね。リサイクルとしても注目を浴びそう。
という、もっと注目されても良さそうなシステムなのですが、公開されている物はイマイチ少ない様子。やはり、問題は送料ですかね。それとも、認知度?仕組み自体日本には向いていないのでしょうか。分かりませんが、期待はしています。
[物々交換サイト一覧]
BARTERADVERTSEMENT.COM
C2C 物々交換
とりかえドットコム
ブルーアンテナ
Get The Trade2.0
物々交換.com
やはりまだまだこれから…といった感じですね。

スポンサードリンク

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2006/09/101515.html/trackback