キーボード操作だけでファイル,URLなどを呼び出す – bluewind

2015 年 8 月 7 日 金曜日

20060707_1.gif

マウスとキーボードを交互に使うのはあまり好きではない。ペンタブレットを使っているのでなおさら。ペンを使っていて、ペン立てに立てて、キーボードを打って、再びペンを持つ。結構効率が悪い。出来ればペン(やマウス)ならそれだけで、キーボードならキーボードだけで操作したいもの。

そう出来なくもないのですが、逆に効率が悪くなってしまったりします。
じゃあ、どちらか一方を操作する時間を延ばせば良いんだ、という事で、キーボードでの操作時間が少し延びるコマンドラインランチャー、bluewindのご紹介。
キーワードとURLやファイルを関連付け登録しておいて、キーボードで登録したキーワードを打つとそのURLやファイル、果てはフォルダやメールアドレスなどにアクセス。ショートカットキーをキーワードで増やせる、という感じでしょうか。
bluewindはタスクバーに収まっており、windowsキー+スペースキーで呼び出せる。で、登録したキーワードの頭文字を打つと候補が出てくるので指定するだけ。プログラム自体かなり軽量に出来ているので負担をかける事もありませんし、スタートアップに登録しておいて、起動中ずっと動作させています。
レジストリやシステムの設定もされなくて、簡単にインストール出来る。
PCライフがもっと効率的に、便利になるこんなソフトを導入してみませんか。
bluewind

スポンサードリンク

関連記事

コメントは受け付けていません。