ノロウィルス、怖いですね

2013 年 11 月 9 日 土曜日

周りにノロウィルスに感染した人が増えてきました。友人もその一人で、吐き気がして、気分がすぐれないので病院に行ったらノロウィルスと診断されたと、ノロウィルスなんて抵抗力の弱い、子どもやお年寄りしか感染しないと言っていた彼は気を落としていました。

なんでも吐き気が強烈らしく、胃の不快感が1日中続くらしい。食あたりと勘違いするらしい。
医者から処方された薬を飲むとたちまち気分が良くなったらしいですが、気をつけなくてはなりませんね。自分は若くて、体力があるからと高をくくっていても、感染性が非常に高いらしいですから。帰宅後はまず、手洗い、うがい。貝類は怖くて食べれませんね。
猛威ふるうノロウイルス 西日本中心に過去最悪ペース(朝日新聞)

過去10年間で最も速いペースで増えており、富山、京都、兵庫など12府県で警報を出す指標の同20人を突破。西日本を中心に流行が始まり、中部や関東に拡大したという。

関西に住んでいる私には遠くの出来事ではありませんし、現に隣県に住んでいる友人も感染しました。中部や関東に拡大、という事ですので、今まで遠くの出来事、自分には関係無いと安心していた方も、十分に気をつけましょう。

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2006/12/61710.html/trackback