マヨネーズは室温で、しょう油は冷蔵庫がベスト

2006 年 10 月 29 日 日曜日

20061029_1.png
マヨネーズといえば、普通冷蔵庫で保管しますよね。逆にしょう油は食卓に置かれている事が多い。でもこれは大きな間違いだそうな…。

livedoor ニュース – マヨネーズは室温で
冷蔵庫に入れると卵と酢が分離してしまい、味が落ちてしまうそう。確かにマヨネーズはすぐに味が落ちてしまいますよね。これが原因だったのか…。
マヨネーズとしょう油の保存方法
マヨネーズは10~30℃がベストらしい。もちろん直射日光はダメ。冷蔵庫に保管しないと傷むのでは?と思いましたが、逆に冷蔵庫に入れると傷みやすくなるそうな。
しょう油は冷蔵庫に入れないと味・風味が落ちるそう。世間一般での認識とはまったく逆ですね。

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2006/10/290823.html/trackback