Google:過去200年分のニュースを検索出来るサービス、News Archives Search発表

2015 年 9 月 23 日 水曜日

20060906_4.png
まだ日本版は出ていませんが、過去200年分の記事を検索出来るサービスをGoogleが発表、米Google Newsでは既に公開されています。


キーワードによっては中国語の記事などが混ざりますが、一応日本語検索も出来ますね。
キーワードを検索した後、Show Timelineを選択すると、時系列でそのキーワードと関連する過去から現在までの記事を並べて表示。
事件の一連の流れを見たり、製品名を入力したりすると古いバージョンに関する記事から並んで表示されたりして面白いですね。興味のあるキーワードを追いかけてみるのも楽しめそう。期待のサービスです。
[サービス]
Google News Archive Search
[情報元]
米Google、過去200年分の記事が検索できるサービスを発表

検索キーワードで過去の記事が検索できることで、指定した話題(キーワード)、例えばアポロの月面着陸やパレスチナ紛争など長い歴史を持つものを検索した時に、時系列で過去から現在までの出来事を見つけることができるという。

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2006/09/61745.html/trackback