PC内のファイルの中身まで検索するデスクトップ検索ソフト – 探三郎

2015 年 8 月 7 日 金曜日

20060627_5.gif

パソコン内の拡張子やタイトルからファイルを検索するソフトはよく見かけますが、これはなかなか無い。ファイルの中身まで全文検索してくれます。検索したキーワードが含まれるファイルを一覧でシンプルに表示。

まずインデックス作業をするのですが、これはなかなか時間がかかりました。でも一度インデックスを作ってしまうと、後の検索はとっても素早い。

「探三郎」の特徴であるOFFICE文書やPDFに対する検索機能は、応用すれば、いろいろな場面で利用できると考えています。
また、既存のソフトウェアに全文検索機能を付加することで、より魅力的な製品にする事も出来ると思います。

オフィス関連ファイルはそんなに多くない筈なのですが、既に行方不明のファイルがちらほら。タイトルも適当につけていたのでこれは見つからないなと半ば諦めていましたが、こんな時はこのソフトがかなり役立つ。中身は覚えていたので見つかりました。感謝感謝。これからも重宝しそう。
探三郎のページ

関連記事

コメントは受け付けていません。