ネット通販:安さを取るか?スピードを取るか?

2006 年 6 月 22 日 木曜日

楽天市場トップ

私はよく楽天市場でショッピングをするのですが、いろんなショップで買っていると、当然ですがそれぞれサービスの違いがあるのですよね。今回は、注文が入ってから納品するショップ(在庫を持たない)ショップについて。

在庫を持たないショップは注文が入ってからメーカーから仕入れるんですね。それで安いようですが、たまにとんでもなく時間がかかるショップもあります。
これは以前実際にあった話。「在庫アリ」と書かれている商品を注文。メーカーとの伝達が上手くいっていないのか、メーカーに在庫がないとかなんとかで配送には間に合わないという。しかもこれは配送指定日を過ぎておかしいなと思ってから問い合わせた内容で、こちらからメールを送るまでショップからは何の連絡もありませんでした。
で、2日すぎ、3日すぎ…。もう一度催促メールをすると「どうやらメーカーは納期未定だそうです」という。そんなショップにお金を払う気にならないのでキャンセルを申請して、別のショップから買ったのですね。こういった事が度々起きまして、それら全て注文が入ってからメーカーから納品するタイプのショップでした。
確かにそのタイプは割安ですが、こういったリスクも伴う。その辺りをよく考えてから注文したいものですね。

関連記事

コメントは受け付けていません。