[対処法] (iPhone/iPad)ワイヤレスネットワークを選択

2015 年 4 月 18 日 土曜日

ワイヤレスネットワークを選択

現象

iPhone、iPadにおいて、Safariなどインターネット接続するアプリの利用を開始する場合に、「ワイヤレスネットワークを選択」というダイアログとともに、英数字の記号が羅列される。

いずれかを選択すると、パスワードの入力が求められる。

ダイアログを無視したとしても、モバイルネットワークを有効にしている場合は、3G/LTEで接続が開始され、正常にインターネットを利用することができる。

原因

上記のメッセージは、以下の3つの条件がすべて揃った場合に表示される。

  1. WiFiがONになっている
  2. 現在位置で、接続したことのあるネットワーク(ご家庭のWiFiなど)が見つからない
  3. 接続したことのないネットワークが見つかった

対処法

ダイアログを表示させないようにするためには、以下のステップで接続の確認を無効にする。

  1. ホーム画面から「設定」に移動
  2. Wi-Fiを選択
  3. 「接続を確認」のスライドをオフ(白色の状態)にする

注意点

あなたが、いつも決まった場所でしかWiFiネットワークを利用しないのであれば、気にせずオフにすれば良いだろう。

例えば公衆無線LANなどのサービスを利用されるのであれば、オフにすると、今後通知されなくなってしまうので注意が必要だ。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2015/04/315315.html/trackback