[対処法] android.process.acoreが予期せず停止しました。

2014 年 10 月 14 日 火曜日

問題が発生したため、プロセス「android.process.acore」を終了します。

android.process.acoreが予期せず停止しました。やり直してください。

原因

acoreは、スマートフォンの連絡帳のことを指します。

このメッセージは、あなたのスマートフォンに保存されている連絡帳保存領域に何らかの問題が発生していることを表しています。

2009年ころから報告されているエラーメッセージで、特定のOSのバージョン、機種問わずに発生します。
不具合のあるアプリが、連絡帳のキャッシュや連絡帳ファイルを破壊してしまっているときに発生する可能性があります。

また、Android OSの不具合により、うるう年2月29日生まれの方を連絡帳に保存している状態で、うるう年ではない年(2013年〜2015年)に端末を再起動した場合に発生するという報告があります。

対処法

まずは、連絡帳をバックアップしましょう。連絡帳のバックアップ方法については、Googleで「Android 連絡帳 バックアップ」などと検索してください。

対処法1:うるう年の連絡帳データを修正

連絡帳の中から、誕生日2月29日として登録されているデータがあれば、2月28日とするなど、日にちをずらして登録します。

対処法2:最近インストールしたアプリを削除

海外で報告されている解決策の中には、「Facebookアプリを削除する」というものがありました。Facebookアプリの連絡帳にアクセスするプログラムに何らかの問題があるのかもしれません。

その他、連絡帳にアクセスするアプリで、最近インストールしたものがあれば、アンインストールしてください。

対処法3:メディアストレージ再起動

メディアストレージとは、スマートフォン内のメディアファイルのインデックスを作成しているプログラムで、画像や音声などのメディアファイルをデータベース化しています。連絡先とは関連なさそうに思われますが、このプログラムの再起動で問題が解決したという報告があります。

  1. 設定をタップ
  2. アプリをタップ
  3. すべてタブをタップ
  4. メディアストレージをタップ
  5. 無効にするをタップ
  6. 強制停止をタップ
  7. 有効にするをタップ

対処法4:データ消去

上記対処法で解決しなかった場合は、連絡帳データをクリアします。この対処法を実行すると、連絡帳データが削除されますのでご注意ください。

あらかじめバックアップをとり、問題に対処したあとは連絡帳データを復元してください。

  1. 設定をタップ
  2. アプリをタップ
  3. すべてタブをタップ
  4. アドレス帳をタップ
  5. データを消去をタップ
スポンサードリンク

コメント / トラックバック 1 件

  • 折井三郎 より:

    メディアストレージの再起動
    1.設定をタップ
    2.アプリをタップ
    3.すべてタブをタップ
    4.メディアストレージをタップ
    5.無効にするをタップ
    6.強制停止をタップ
    7.有効にするをタップ
    の強制停止をしましたが、「有効にする」ボタン?が見つからず、有効にできません。対応策を教えてください。

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2014/10/315297.html/trackback