[対処法] プロセス「com.google.process.gapps」を終了します

2015 年 7 月 29 日 水曜日

問題が発生したため、プロセス「com.google.process.gapps」を終了します。

プロセスcom.google.process.gappsは停止しました。

com.google.process.gappsが予期せず停止しました。やり直してください。

Googleサービスフレームワーク(com.google.process.gapps)が予期せず停止しました。やり直してください。

現象

ブラウザでブックマークを追加した時や、Google Playストアを立ち上げた時などに、何らかの問題により表示される。

[OK]ボタンをタップしてそのまま問題なく利用できることが多いが、Google Playストアにアクセスできない、アプリを更新できない、ブックマークできないなどの問題が発生する場合もある。

さらにひどい時には、エラーメッセージで[OK]ボタンをタップしても、すぐに同じメッセージが表示され、もう一度[OK]してもすぐにメッセージが表示されるというケースも報告されている。この場合、スマホを使うことすらままならなくなる。

原因

様々な原因により発生する。

「Googleアカウントの同期」を自動で行うようにしておくと、Googleの各サービス(GmailやChromeなど)に保存されている各データと、スマートフォンに保存されているデータが自動で同期される。

この同期処理が正常に行われない場合に発生することが多い。

また、メッセージが表示される直前に何をしたか、が原因を解明する大きなヒントになる。たとえばAndroid OSをバージョンアップした直後であれば、OSのバージョンアップが原因の可能性が高い。この場合は、対処法1で解決する可能性が高い。アプリをインストールした直後であれば、そのアプリが原因だと考えられる。

対処法

(Androidバージョンにより名称、手順が異なることがあります)

対処法1:Google Play 開発者サービスの修復

Google Play 開発者サービスとは、AndroidアプリとGoogleの各種サービスを繋ぐための橋渡し役のような役割を持っている、常駐型アプリケーションのこと。

このサービスの不具合により、問題が発生している可能性がある。以下に、修復手順を記載する。ただし、スマホの重要な部分を触ることになるので、作業は自己責任でお願いしたい。

  1. [設定]⇒[アプリ]⇒[実行中]
  2. Google Play開発者サービスをタップ
  3. [強制停止]ボタンをタップ
  4. [アップデートのアンインストール]をタップ

※OSのバージョンにより表記が異なる可能性があります。

対処法2:対象の同期をOFFにする

以下の例では、Google Chromeの同期をOFFにする手順を示しているが、問題が解決しない場合は他のGoogleサービスの同期をOFFにしてみても良い。

  1. メニューを表示
  2. [設定]画面に移動
  3. アカウント欄の[Google]をタップ
  4. アカウント名をタップ
  5. Chromeのチェックを外す。
    ※Chromeのブックマークなどが同期されなくなるので注意
対処法3:ダウンロードマネージャ再起動
  1. メニューを表示
  2. [設定]画面に移動
  3. [アプリ]を選択
  4. [すべて]のタブに移動
  5. [ダウンロードマネージャ]を選択
  6. [無効にする]を選択
  7. [有効にする]を選択
対処法4:アプリのキャッシュを削除

ある特定のアプリを利用した時に必ず発生する場合(例えば、Google Playストアアプリや、Chromeアプリなど)は、そのアプリのキャッシュをクリアする。

  1. メニューを表示
  2. [設定]画面に移動
  3. [アプリ]を選択
  4. リストから該当のアプリを探してタップ
  5. キャッシュ項目の[キャッシュを消去]ボタンをタップ
スポンサードリンク

コメント / トラックバック 2 件

  • ゆーすけ より:

    「Google Play開発者サービスは停止しました」のエラーと、「プロセスcom.google.process.gappsを停止します」の二つが同時に出るんですが、

    まず再起動しても直りませんでした。

    そしてこちらのサイトにある通り、対処法を試そうとしたのですがどれもだめです・・・。

    一の対処法の「設定」→「アプリ」にはいけるんですが、そこから先なぜかフリーズして操作不能になるのでアンインストールができません。

    二の対処法は、元からすべてオフになっていました。
     
    三、四の対処法も「アプリ」から先がフリーズするので操作不可能です。

    そうするとどのようにして直せばいいですか?

    もう三日間これに悩まされているので、どうか早めの返信をお願いいたします。

  • 管理者 より:

    ゆーすけさん

    設定→アプリ以降の手順が、フリーズしてしまって実行できないということですね。
    最近インストールしたアプリはありませんか?
    もし何らかのアプリを入れてからメッセージが出るようになったのであれば、そのアプリが悪さをしている可能性があります。

コメントをどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.bmoo.net/archives/2014/10/315279.html/trackback